新潟県中越沖地震
2007/07/18

3年前に被災して、またもや中越地方を地震が襲ったのですね。新潟市もかなりの揺れを感じましたし長かったように思います。震源はどこだろうと狼狽えていると、早速ラジオから流れたのは「中越地方、柏崎・・・」夕方テレビで観ましたが、あの地方は地震の巣なのだとか。そういえば能登沖地震も最近でしたね。もっとも日本中が地震の巣なんだから、いつ、どこで起きても不思議ではありませんよね。日頃から災害に備えておかなければなりません。今回は犠牲者がかなりでています。不安を抱えて、不自由な生活もかなりストレスがたまると思います。気丈に頑張ってください。

梅雨
2007/07/04

今の時期、ゴルフの予約をするのは少しビビッてしまいますね。(ー_ー)

晴天
2007/06/13

中は暑く、外はまあまあ涼しい一日でした。今夏は猛暑か?
昨日旭川あたりで30度を越えたそうですね。何か変。(|_!)

日本人の関心事
2007/06/07

いや〜U22も格の違いを見せつけて、快勝しました。でも完封してもらいたかったですけどね。2次予選(もちろん北京五輪ですけど)は4組に分かれてのリーグ戦だと思いますが、各組の1位しかオリンピックに出れないんだそうです。日本はシードされるでしょうが、強豪が同じ組になる可能性だってあります。何とか北京に行って欲しいです。
こんなに期待が持てて、ワクワクする話題がある反面、今日本中は年金問題で怒っている大人(子供にも分かる)がほとんどです。払っている保険料が払ってないことになっている、なんてもってのほかですね。社会保険庁にも厚生労働省にも納得のいく説明をしてもらわなければいけません。ほんとに困ります。

キリンカップ
2007/06/05

コロンビア戦。欧州組が出場かな?TVんとこ行こ。

新潟の6月はいい季節
2007/06/01

やはり衣替えは出来ませんでした。閣議前の控え室では、大臣方はお決まり通り衣替えしてましたね。アロハっぽいシャツで。ちらっとしか見ませんでしたが。新潟市役所の男子職員たちは、ノーネクタイに白いYシャツだったと思います。爽やかですね。
この季節テニスするもよし、ゴルフをするもよし、サッカーするもよし、野球・・・きりがないので・・・スポーツにはもってこいのシーズンですよね。明日は晴れそうだから、思いっきり体を動かしましょう!!!インドアスポーツ愛好者の方々も、大いに暴れまくってください。さて、明日は何をしようか?

衣替え
2007/05/31

今日の寒さは(私だけでしょうか?)何なんですかね。近所のMさん「さーめなったり、あっちょなったり、体ボッコレルテ〜〜」とおっしゃっていました。明日は衣替えできそうにありません(|_|);

続き・・・
2007/05/29

・・・それで目的地に到着すると家族連れやカップルが、あ、結構いるもんですね。帰る人、訪れる人でおよそ50人ってところです。まず入場料一人110円だったかな?パワフルナビが受付したのでハッキリ憶えていません。そして釣った魚はお買い上げですか、でしょうね。イワナ、ヤマメ、ニジマスなどで1匹200円〜300円。しばらくフィッシングを楽しんで2、3匹持って帰ろうなんて思ってたら、「釣った魚は池に戻さないで下さい。魚が病気になります」なんていう意味の注意書きが書いてあるんですよ。「どうせそんなにすぐ釣れるわけないよ」「そうだよな」・・・釣り竿とエサ?(チーズ)をもらって、さあと池に糸を垂らすと、いきなりヒット!選んだ場所が正解か、我ながら天晴(^_^)獲物をバケツに入れ、今度はパワナビの番で、池に糸を垂らすとまたまたすぐヒット。「なんか直ぐに釣れて・・・」「あんまり釣らないでね。お金かかるし・・・」パワナビは川魚があまり好きではないのでした。(::)

魚釣り(ごっこ?)
2007/05/28

昨日はドライブ。行き先も決めずにふら〜っと出かけました。助手席のパワフルナビゲーターは県外まで足をのばそうと主張。しかし却下!出発したのが午前10時だし、ドライバーはチョットお疲れ気味ですしね・・・パワナビは少し不満そう(^へ^)。そこで以前確か「釣りがしてみたいな」などと言っていたな、ってのを思い出し「釣りしよか?」「どこで?釣れるとこなんかあんの?道具は?・・・」おっ、食いついてきたぞ、ってことで「胎内に釣り堀があるよ」「ふ〜〜ん」。これで安近短で済むな、シメシメ。
すみません、ちょっと用事があるので次回にします。ではでは

使える写真
2007/05/25

たまに仕事で写真のつまった素材集(CD)を利用しますが、これといったものがないもんです。(イメージ写真のことです)
それじゃ、撮影かというとコストの問題でなかなか・・・中にはこれいいんじゃありませんかー、ってのもあるにはあるんですが1タイトル100〜200点収録されているCDには
、その仕事に限っては1、2点あるかないかです。別の仕事で残りの写真を利用できるかも
と思ってても、これまたどっこい、なんですね。写真(データ)はお客様から支給されれば一番安心ですけど。今んとこそっちが多いか。いざという時のため、デジカメ持ち歩こ。
このデジカメ、けっこうヤルンですよ。

早く治るといいね
2007/05/18

久しぶりに友人のA・クリーブランドから電話。腱鞘炎がまだよくならないと…
大丈夫かな?ちょっと心配ですね。
明日は東電ビッグスワンで鹿島戦。勝て、勝つのだ。
昨日言ってました福島潟の写真載せておきます。(タイトルクリック)

菜の花
2007/05/17

今日はちょっと肌寒いような気がしましたね(-_-)灯油はスッカラカンだし(5月の半ばでストーブはないだろ!)ま、なんとか我慢できますけど。それはそうと福島潟の菜の花畑、今頃ど〜っと咲いてるんでしょうね。あの群生は見事ですよ。一面まっ黄色なんです。今度の日曜日はドット・コムでしょうね。カメラ持って行くぞ〜〜

どうした?
2007/05/16

昨日午後6時45分突然インターネットがダウン。何だろう…アレ?
ルータの青ランプがほとんど点いてない。ここは慌てず救急隊に連絡すると、うちだけじゃないようです。しばらくしてレスキューから電話が入り、東日本のほとんどのエリアで通じなくなっているとか。
なすすべなし。や〜めた。明日明日…
皆さんもタマゲタでしょ(o_o)! 今朝早めに起きて、復旧作業。ただ、電源を抜いてしばらく待って、繋いだだけですけど。昼間でなくて良かったですね、NTT東日本さん(^O^)/

久しぶりすぎ
2007/05/11

ゴールデンウイークも疾風のごとく去り、正常な日常生活に戻りました。日記を書くのも久しぶりですが、まあボチボチやっていきます。今年の夏は「冷夏」かもしれませんよ。暑さがドットきて、サット去って行く。ような気がします。ハイ

アルビはよくやった!?
2007/03/12

昨日はラジオにかじりついてました。目はテレビ、耳はBSN。ま〜たいつものパターンか。耳もテレビに移行しようとしたその時、後半43分
星野アナの絶叫が。ゴ〜〜〜〜ル。3点目か、クソ〜と思ったら、なんと「河原ゴ〜〜〜〜ル」。ま、少しでも得失点差を縮められればいいか。と思っているや否やまたまた「ゴ〜〜〜〜ル」。え?、どっちだ。
「アルビレックス新潟、同点ゴ〜〜〜ル」まさか????
信じられん、いや信じよう。その瞬間浦和レッズサポーター席はサイレントな空気に満ち溢れていたに違いない…この寒風の中重い足取りで帰ったに違いないのである。かんべネ。

寒い方が熱い?
2007/02/19

ここ何日も更新してませんでした。言い訳を言っちゃいます。いや、やっぱり言い訳はしません。ただの根性なし、なだけです。

それより、何で雪が降らないのでしょう?静岡県民な気分で毎日を過ごしてるような…エスパルスのサポーターは毎年これが普通なのですよ。アルビレックスのサポーターは、毎年雪に耐え、寒さに耐えて春スタジアムで熱狂するんです。だから彼等は熱いんですね。チームが負けても負けても次を信じて応援し続ける。素晴らしいですね。根性ありますよ、ホント。
およそ二週間でいよいよシーズン開幕ですよ。チームの応援だけでなく、スタンドのアルビサポーターも応援しましょう。

いらっしゃませ
2007/01/25

飲食店やスーパー、コンビニなどに入るとそこの店員さんに「いらっしゃませ」と声をかけられますよね。寿司屋だったら「(へい)らしゃいっ!」威勢がいいです。コンビニの店員さんはまあ普通に「いらっしゃいませー」ですね。ラーメン屋さんも「いらっしゃませーッ」ですかねー。
ところがスーパーの生鮮野菜とか鮮魚コーナーを受け持っている店員さんは、必ずと言っていいほど「いらっしゃいませ〜〜〜〜ッ」と語尾を伸ばして、「ドレミファソラシド〜〜〜〜」くらい声のキーが上がっていくとは思いませんか?(生が良くて、新鮮な感じを表現しているのでしょうか)そういえば、そんな気がしてきます。

洋服売り場や化粧品売り場で「いらっしゃいませ〜〜〜〜ッ」ってのは似合いませんよね。(-_-!)

どーゆー訳?
2007/01/22

どういう訳か新潟市は未だに雪が降りません、というか積雪がありません。地球温暖化、それともエルニーニョ現象?理由はその両方ですかねー。

この時期にあの北風にのって、電線をビュービュー鳴らす雪混じりの木枯らしの音が聞こえてこないのですよ。そして街中が銀世界になり道路は大渋滞。あ〜嫌だ、っていう日が今のところないですね。車での移動も楽ちんだし、これはもうけもんです。このまま春にならないかなー。
でも新潟市の本当の冬は1月末から2月いっぱいまでなのです。
あまい考えは捨てて覚悟した方がいいですかね?

機械の入替え
2007/01/19

懸案だったカラーコピー(プリンター)の入替えも、A社のH氏の提案で一気に加速、バタバタと解決していったのですよ。予算的にも、とても満足しています。前のコピー機のリース料が残っていたのですが(一年くらい)それを新しいコピー機のリース料にかぶせても、毎月の支払いリース料が今より断然安い。ホント毎回H氏には感謝します。それになんと、ファックス機をコピー機に合体して、このリース料も無くなりましたよ〜(複合機ですからね)

経費削減の次のターゲットは如何に……

冬晴れ
2007/01/05

明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めの人たちも多いのではないでしょうか。私も今日からスタートです。こんな晴天だと、あと一日休みだったら良かったのですけどね〜。気持ちが焦ります。でも仕事モードに切り替えて頑張りましょう。 では本年もよろしくお願い致します。

大掃除
2006/12/28

まあー出るわ出るわ。やはり紙くずが多いですね。そのほとんどが試し刷りしたプリント紙なんですよ。ただ捨てるのはもったいないですし、使えそうな紙は再利用しなければなりませんよね。メモ用紙とラフスケッチ用にとっておきます。両面刷った紙やくしゃくしゃになった紙はビニールひもに縛って、何束か近所の廃品回収してくださるFさん宅に届けました。
その紙たちは、再び白い紙になってどこかで利用されることでしょう。今年も残すところあと3日。明日はもうひとがんばりして、整理&掃除することにしましょう。

もう年末
2006/12/27

もう師走、と書いて今日迄来てしまいました。怠けグセが出たのではありませんよ。日記を書く余力が残っていなかったのですね。(-o-)
やるべき事が多かったものですから…(言い訳っぽい)

明日また書きます。

もう師走
2006/12/07

アルビはとうとう今季最終戦を飾れずオフへ突入。いやいや天皇杯がまだありましたね。ここんところ雨風の毎日で、嫌ですね〜毎年のことながら…アルビの選手達はこんな天気の中どこで練習しているんですかね?アルビレッジですか?雨にも負けず、風にも負けず…宮沢賢治はいい詩を残してくれました。風邪など召しませぬように。

アルビが勝てない
2006/11/27

目標だった総合順位7位ならず。最終節、ホームで有終の美を飾って欲しい。J2降格は免れたし、まぁーいっか。

弥彦紅葉谷
2006/11/14

先日、三条市へ所用に出かけた帰り、今迄一度も訪れたことのない弥彦公園の「もみじ谷」へ行ってみました。やはり噂通り、スゴイ景観です。どこも人、人、人…でかなり混雑してました。菊祭りもやってますから、当然ですね。紅葉谷は菊祭りをやっている弥彦神社とは、ちょっと離れていますがJR弥彦駅のすぐ隣なんです。
本当に景色は真っ赤!常緑樹の緑とからまって、とても美しいです。今月20日頃迄は見ごろだと思いますよ。ではその一景を…

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -